2011年12月31日土曜日

2011ラスト!!

さてさて、どうもこんばんは谷です。
年末ですね。もうあっという間や!
と言いたいところですがなんか今年は異様に長かったように思います。
時間経過を長く感じる方が思考停止をしていないということで充実しているということらしいですが、それを言うなら今年は出会い別れももひっくるめて新しい出来事がむちゃんこ多かったです。
TFのレコーディングしてソロでライヴやってフジロック行って一人暮らし始めて新しくバンド入ってDJ初めてやってみて、とまぁ書いてみたら充実してるな俺!
いろいろとありましたが総じてよかったです。関わってくれたすべての皆さんに感謝。

そんなわけで今年のベストは以下です。

Wilco / The Whole Love
貫禄ですね。正直前作でもうある程度完成されていて、
その路線なのかなぁー?って思っていたのですが、度肝抜かれました。
上田さんとも話してたんですが、A Ghost〜とかとやってることは似てるんですが、
音のソリッドさというか、オルタナ感がすごい。完全に未来の音がしてます。キレキレ。
どうやったらこの音出るんだろうと思います。もうひたすらすごい。
確かインタビューで今回はベースにこだわって、音もデカ目っていう話だったんですがベーシストとしては嬉しい限りです。


Atlas Sound / Parallax
なんか本人がロカビリーにハマっていたらしくってこの髪型にしたらしい。実際歌の感じが50sっぽいのもあったりします。Deerhunterと比べてだいぶゆるくて、そのゆるいサイケ感がかなりいいです。すごいなー、ほんま、かっこいいなぁー。


White Denim / Takes Place in Your Work Place
Dもよかったんですが、個人的にはこのEPのがよかった。


Amor De Dias / Street of the Love of Days
この動画の曲聞いてうわ!めちゃいい!と思って買ったんですが、他の曲もすごーくよかった。そして思った以上に普通にフォークしてた。カエターノっぽいのもあったり、もろブリティッシュフォークぽいのもあったり、チェンバーポップもあったり、でも何の人か全然知らんなー。


Beirut / Rip Tide
いつもの作品と比べて、ストリングスより管楽器が目立っていて、結果全体的に明るい感じに聞こえる曲が多くてすごくよかった。
9曲で30分ちょいで終わるっていうちょうどいい名盤感も素敵。
もう来年の来日が楽しみで楽しみでしかたないです。


Sandro Perri / Impossible Spaces
もともと井上先生から教えていただいたSandro Perri。
今年の新作。
トロピカリズモです斜体
そして展開はプログレ。
歌はディヴェンドラちっく。
もう最強。


Twin Sister / In Heaven
ブログでも書きましたね。Andreaさん天使です。
そしてライヴの映像が異様にかっこいいです。超ライヴ見たい。
練習するからメンバーに入れてほしい。そして恋愛したい。


Daniel Earnhardt Jr. Jr. / It's a Corporate World
もともとDaniel Zottが大好きだったのでこのリリースはすごく嬉しかったです。
このPVの絶妙なもっささがまた愛らしいです。


St. Vincent / Strange Mercy
でた天使。
この動画はもしかしたらちょっと怖いかもしれんけども、
そんな人は次の動画見てください。
あかん僕死ぬ。


Domênico Lancellotti / Cine Privê
Os Ritmistasとかの作品でドラム、パーカッションをしていたDomenico Lancelottiの初ソロ作。WilcoのGlen Kotcheも参加してる!っていうことで知ったんですが、めためたよかった。
動画の時点で最高です。
最近のカエターノっぽいミニマルな感じから、トロピカリズモやらソフトロックやら、いろいろやってますが、ポップでサイケな曲と、ブラジルっぽいざっくりした感触のエフェクトとかが全体的に超気持ちいいです。最高。


疲れた。書いてる間に年が明けそう。うわぎりぎり!

とりあえず2011年今年も、
メンバーのみんな、
セカロイの皆様、
そしてCD買ってくれたり、ライヴに来てくださった皆様、
今年も一年大変お世話になりました。
ありがとうございました。

来年はTFもリリース!ツアー!と頑張る予定なのでまたどうぞよろしくおねがいしますねー。
あ、ちなみに1月2日にセカロイ新年会があります。
ようちゃんも僕も居るので暇な人はまたどうぞおいでなさいませ。

ではでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿